現地の農業事情、問題点

っと、農業ド素人の自分が偉そうに何言うか…
と、先代から言われそうです(o _ o。) 仕方ない。

しかし、農家さんは作るのプロでも、商売のプロではない。
収益は作ったものを売ってなんぼ、その辺、ちょい書く。

よーは、肝心の「売る」のを他人(店とか農協とか)に丸投しよるのが問題です。
自分の作りやすいもの、作りたいもの、代々作ってきたものを惰性で作り続けても。
買ってくれる人が居てなんぼ。その絶対数や需要は、そこそこ限度があるわけで。。。(時代によっても変わるし)

此処は、特産品がふるーつです。ふるーつ天国で素晴らしい!
その季節になると、旬の果実がざーーーーーっと出回ります。うへえ、、そんな食えん。。。同じのが毎年出回ります。お裾分けでも沢山いただきます。美味。堪能。
まぁ、観光客に向けたおみやげ用ではあるのでしょうが、とてもとても捌ききれる量じゃないのですよ。

皆それしか作ってないん????ってくらい。おかしな話。
値崩れしても文句は言えない。収益は、言わずもがな。

あうーーー・・・

 

なんでやねん。大量生産の弊害か。

さて、特産品以外の、リンゴ農家さんが一つあります。
地元のリンゴはそこしか作ってません、だから、リンゴさん農家は重宝するです。毎回季節になるとそこで買います。

お気に入りです。素晴らしいです。

どうして皆、他のを作らないんだろう???
まぁ、苗木とかのラインナップがそもそも無い。。。かもしれないけれど。

 

買ってくれる人の需要はどこにあるのか。
誰に向けてどんなふうに食べてくれるのを想定してるのか。
で、作り方も違ってくると思われます。

自分で作ったもの直に売って、買ってくれた人と顔合わせてお話して、リクエストも聞いたりして
ってやると、もっと作る方の心も、耕作プランも変わってくるんじゃないかなぁって感じました。

まぁ、売るのは売る仕事で大変なんですけどね。
丸投げせんで、その辺ちょっと意識したい。ネットに向けても限度在る。

うーむ。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*